ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

2018-01-01から1年間の記事一覧

恋人とクリスマスを過ごしている人たちへ

聖なる夜をりっしんべんに生きると書いて「性なる夜」にしようとしている人たちへ。 今宵は互いのクリスマスプレゼントとして愛を送ろうとしているようですが、この国にもクリスマスプレゼントをあげようとは思いませんか? もし、この国を愛しているのなら…

未来から来た男

未来から来たのだという。 2075年から、この時代にやってきたのだと彼は言う。 そして、彼のツイートのリプ欄にはたくさんのコメントがついている。 「じゃあ、今日は何が起こるんですか?」 「今日の夜は雨が降りますか?」 「俺は童貞を卒業することができ…

知らないおばさんに突然お金をせびられた話

駅のホームで、知らないおばさんに唐突に声をかけられた。 「電車乗ったり飲み物買ったりしたいので、300円とか1000円とか頂けませんか?」 本当に突然のことで、俺は目を丸くした。 「いや、今日は現金を持ってないので」 と断ったら凄く残念そうに去ってい…

ストレッサーを倒すんだ、俺は

お腹の肉が気になって、肉体改造をしないといけないなと思い、ボクササイズの「b-monster」というフィットネスジムを体験してきた。 「b-monster」というのは、CLUBのような光と音楽の演出の中で、筋トレやボクシングをしたりするフィットネスジムのことだ。…

最近の俺のストレス

最近の俺のストレス。 もう、毎日、俺の精神を蝕み、苦しめるもの。 これさえなければ、心が平穏に過ごせるもの。 今の自分の生活にとって最も障壁となっているもの。 それは、お腹のぜい肉である。 教員の時は授業などで立っているか、座っていても面談等で…

いいニュースと悪いニュース

「いいニュースと悪いニュースがある。どちらから聞きたい?」 「OK、じゃぁ、まず悪いニュースから聞かせてくれ」 「それは、近い将来、おまえが死ぬかもしれないということだ」 「そいつは悪いニュースだな。俺はまだ死にたくはない。だがしかし、その理由…

私が教師を辞めたあと③最終回

数日後、代表との2次面接を行った。1次面接の担当者の柔らかな雰囲気とは違い、代表は自信のオーラを身にまとったなかなかのオラオラ系の方だった。 「話は彼(1次面接担当者)から聞いてるよ。学校の先生辞めてエンジニアになりたいんだって? 改めてその理由…

私が教師を辞めたあと②

前回までの話。 プログラミングの面白さを知った俺は、ITのエンジニアになることを決意。大学を卒業してずっとやってきた教職の世界から退き、スクールに通いながらプログラミングの勉強をしていた。しかし、就活はうまくいかずに、3月が終わってしまいニー…

私が教師を辞めたあと①

これまでのあらすじ。 1次面接で社長と意気投合し、採用確定だろうと勝手に思っていたところ、不採用の通知を受け取った俺。その日からニートとしてゼロからのスタートを歩むことになった。 不採用通知をもらい真っ青になった俺は、すぐに転職サイトを開き、…

私が教師を辞めるまで⑤

初めて受けたIT企業の面接。最初は「31歳で未経験がエンジニアになろうとするとは、なにゆえぞ?」と訝しがられたが、話していくうちに社長と意気投合して話が弾み、仲が良い感じになって面接を終えた。 面接後、課題は期日までに必死に勉強し、なんとか提出…

私が教師を辞めるまで④

「業界未経験の方でも、一流の技術をもったエンジニアに育てます。まずは気軽に応募してください。一次選考は面接という堅苦しいものではなく、社員との座談会をして会社の雰囲気を知ってもらいたいと思います」 優しいところは優しく、厳しいところは厳しい…

私が教師を辞めるまで③

転職サイトに登録をし、未経験からでもITエンジニアの募集をしているところを探した。思った以上にたくさん出てくる。しかし、それを見ながら、ネットでこんな悪い噂も載っていた。 「IT企業は、終電帰り始発出勤という過酷な労働環境のところが多い。だから…

私が教師を辞めるまで②

通うことになったプログラミングスクールは、転職保証付きで、転職できなかった場合は学費を全額返金するというものだった。ただし、毎週20時間以上スクールに自習にくるということ、毎週日曜日の講義に参加すること、与えられた課題は期日までに提出するこ…

私が教師を辞めるまで

プログラミングに出会い、その楽しさに魅了され、エンジニアになりたいと思うようになった。 プログラミングに出会ったのが、5月くらい。授業の内容を考えていた時だから、まだ新学期が始まって間もない頃だ。 しかし、今まで教職以外、考えたことがなかった…

私が教師を辞めたワケ

今月に入ってからずっと言いたかったのだけれど、今年の3月末をもって、教職から身を引くことにした。 その経緯について今日は書いてみようと思う。 昨年度、教科書や分野に縛られない理科の授業を任された。実験したり、話題になっている科学ニュースの解説…

この前、2018年初の詣をした話

初詣に行ってきた。 今年初の詣。おそらく次は来年の正月。 今年、最初で最後の詣に意味はあるのか。年に数回の詣をしないと「初詣」とか言ってはいけないのではないか。だから年内に何度か詣をしよう。月1回のペースで詣をしよう。 初詣の逆で、年内最後の…

サンリオキャラが下唇を噛むシリーズ

久しぶりにTwitter廃人になっていたら、面白いものを見つけた。 下唇を噛む癖があるキキララです pic.twitter.com/bxYE7F8KGx— じろーう (@jimtugy) 2018年1月6日 下唇を噛む、キキララ。 なぜ、下唇を噛んでいるのか分からないが、とってもシュール。 サン…

久しぶりのランニングをして…

2018年だからね。「今年は好きなことを好きなだけやる」という1年にすると決めたんだ。 そこで今までやっていなかった「朝ランニング」を、再開してみようと思い、久しぶりにウインドブレーカーをクローゼットやら押し入れやらを探し回った。これに1時間近く…