ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

俺のブログを毎日読んでる、って人は「いいね!」してください

ブログを毎日更新することにしてから、今日で丸1ヶ月が経った。朝の電車の中、帰りの電車の中、帰宅後の自宅で、毎日シコシコと頭の中のものを垂れ流してきた。

 

毎日ブログを更新したことで、どんな良いことがあったのか?

 

…特にない。

 

それどころか、アウトプットばかりでインプットの方がお留守になってしまった。最近、自分の中の世界に引きこもっている感じがする。

 

この1ヶ月「ネットをダラダラ見ていたり、Twitterを開いている時間をブログ更新に充てよう!」と思って頑張ってみた。

 

しかし、「ネットを見たりTwitterを開いている時間はムダだ!」と切り捨てるのは、必ずしも正しくないことだと気がついたのだ。

 

今までyahoo!ニュース読んで世の中のことを知ったり、Twitterで流れてくる流行なんかをキャッチしたりしていた。ネットの世界にいることで、無意識に世の中と繋がっていたのだ。

 

だから、ここら辺で、ブログを毎日更新するのはもういいかな、と考えている。週一とか、そのくらいのペースでも別にいいのかなと思う。

 

毎日更新してるといえば、「ほぼ日刊イトイ新聞」では、糸井重里さんが1000字程度のエッセイを毎日アップしている。さすが言葉を巧みに操る一流のコピーライターである。だがしかし、「ほぼ日刊」と冠していながら、毎日更新するだなんて、それはもう、ただの「日刊」じゃないか!

 

この1ヶ月、かかさずに更新してきた「日刊」のブログは、これからは「ほぼ日刊」でやっていこうと思う。我こそが「ほぼ日刊」の名を冠すのに相応しい。

 

「このブログは『ほぼ日刊』です」

 

「日刊ってあなた…週に1回程度しか更新していないくせに、何が『日刊』なの?」

 

「いえいえ、違います。日刊ではなくて『ほぼ日刊』です。『ほぼ』とは言ってますが、毎日とは言ってませんよ?」

 

なんか詐欺みたいな手口だが、別に誰かから金をもらってやっているわけではないし、「このブログが途絶えた時、私の命は終わる…」と言う人もいないから、好きな時に更新していこうと思う。

 

それでいいでしょ?

 

f:id:takatoshi0905:20190208075258p:image

 

ちなみに、今朝の段階でのアクセス数。2月8日で310件か。ちなみに先月は900件ちょいだった。