ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

来年は「目標を立てない」っていうことを目標にする!!

目標を立てることは楽しい。

 

目標を立てていると、達成した後のことを考えてワクワクする。

 

理想の自分になった時を想像して、「よし、やるぞ!」とやる気になる。

 

今度こそ頑張ろう、って思う。

 

だけど、結局、その後はだいたいグダグダになる。

 

目標を立てることって、宝くじを購入した後に似ている。

 

宝くじを購入した後は、もう当たった気でいるから、当たったら何を買おうかと考えてワクワクしながら毎日を過ごすようになる。そして、当選結果を見て、紙切れと化したそれをクシャッってして「あぁ、残念だったね」って言う。

 

それから「宝くじ買うお金をもっと別のことに使えばよかったな」と少し後悔してしまう。

 

目標を立てることも同じだと思っていて、目標を立てている時はワクワクするんだけど、いざそれを達成しようと計画しても計画通りに進まない。そして時間はあっという間に過ぎていき、何も達成することはできず「あぁ、残念だったね」って言う。

 

それから「目標立てたのに達成できない自分はダメな奴だな」と自己嫌悪感に襲われる。

 

きっと、他の人は立てた目標をしっかりとこなすことができる勤勉さをもっているのだけれど、俺には難しい。目標を立てて、それを達成するために日々何をしなければいけないのかを考えるのだけれど、計画通りにいった試しがない。

 

だから、そろそろ学習しようと思う。目標は立てない。目標を立てることは時間のムダなだけでなく、自分で自分を追い詰めてしまう種にもなりかねない。

 

よく「今年の抱負は?」的なことを聞かれるけれど、あれも、もう止めよう。もし、聞かれたら「自分の好きなことを好きなだけやる。誰かに迷惑をかけない範囲でね」と適当に答えることにする。

 

あと、今年の振り返りみたいなのも好きじゃ無い。振り返ると、絶対に「やろうと思ったけれど出来なかったこと」がたくさん出てくる。苦しい。このまま、それを「来年こそはやろうと思う」で引きずって、来年の今頃にはまた「やろうと思ったけど出来なかったこと」になっているに違いない。

 

「昨年はどんな1年でしたか?」

「どんな1年にしようか考えているうちに1年が終わっていました。頑張れませんでした」

「それでは、今年の抱負は?」

「好きなことを好きなだけやりたいです。人に迷惑をかけない範囲で」

「目標とかは無いんですか?」

「どうせ立てても達成できなくて自分を苦しめるだけなので、目標なんか立てません。『〇〇するぞ!』じゃなくて『〇〇したい!』を大事に生きていきます」

 

そう言ってやろう。

 

来年は好きなことを好きなだけやろう。

 

好きなことをやるためには何をすればいいのだろうか。

 

何を達成できたら、好きなことができるようになるのだろうか。

 

いや、何を持ってして『好きなことが出来た』と言えるのだろうか。その指標は曖昧では無いか。毎日のスケジュールを立てるか。好きなことをしている自分のスケジュールを立ててそれに沿って生きるように頑張ってみようか…

 

「って、あれ???」

 

いつの間にか目標を立てようとしている自分がいる。

 

目標を立てないようにするって難しい。