ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

来年こそは、、、で始まる久しぶりのブログ

年末になると、いつも「来年こそは」がやってくる。

来年こそは運動を習慣化するぞ、とか。

来年こそは休日でも早起きするぞ、とか。

来年こそは1ヶ月に10冊以上の本を読むぞ、とか。

 

 「来年こそは、ブログを毎日更新するぞ!」

 

最終更新が今年の8月。そして久しぶりのブログ更新が12月。どうやら夏休みや冬休みなどの長期休みになると「ブログを更新するぞ!」の気持ちが起こるらしい。

 

この前、pha著『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』という本を読んだ。そこに書いてあったのは「良いインプットをするにはアウトプットを繰り返すことが大事」ということだった。アウトプットというのは、学んだことをノートにしこしこと書くことだけではなくて、こうしてブログにアップすることも含まれるというのだ。その日、学んだことや考えたことをアウトプットすることで自分の思考が整理されるだそう。

 

その中に「ブログは『他人に見られてもいい自分用の勉強ノート』だと思えばいい」という部分があった。ブログは独りよがりの日記と、書くことにエネルギーを要する書類の中間に位置するのだという。

 

なるほど、自分用の勉強ノートをつけるという意味でブログを利用すればいいのか。

 

ということなので、このブログをそういう目的でこれから使っていこうと思う。

 

…っていう話、前にもした気がするな。

 

 

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術