ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

カウンセリングで心が晴れなかった俺が次にしたこととは…

おとといの記事で、カウンセリングに行ったものの心が晴れなかった話をした。カウンセリング技術に意識がいったり、「俺の話を仕事で聞いてもらっても嬉しくない」と捻くれた心が顔を出したりしてしまい、効果がなかった。

 

断っておくが、別にカウンセリングを否定しているわけではない。個人の感想であり、個人差があります。俺はカウンセリングは合わなかった、という話であることは理解していただきたい。

 

さて、カウンセリングで心が癒えなかった俺は、ある休日、サブカルの聖地の中野ブロードウェイを歩いていた。

 

中野ブロードウェイをウロウロしていると、あるものに目を奪われた。

 

占いである。

 

中野ブロードウェイは漫画やホビーの店だけでなく、占いの店もそこそこに存在感を示している。

 

「占いか…」

 

スピリチュアルなものに身を任せてみるのもいいかもしれない。占いは宗教ではないから、行ったところで変な勧誘をされる訳ではないし、壺を売られたりするわけではない。

 

そんなことを考えて店先の手相の解説なんかを眺めていたら、店から1人の占い師が現れた。

 

「もしよかったら、いかがですか?」

 

服装が少し派手な50代くらいの女性。ひょっこりはんして俺に手招きをする。

 

これも何かの縁かもしれない。声をかけられたということは、神的な存在が俺に占いが必要だと呼びかけている。行くしかない。

 

俺は、占いの館へと入っていった。

 

「じゃあ、ここにあなたの名前や生年月日を書いてね。あと、どんなことを占って欲しいのかもね」

 

書類を渡されて必要事項を記入する。しかし「何を占って欲しいか」で手が止まる。俺は顔を上げ、占い項目が定まってないことを告げた。

 

「何かを占って欲しい訳じゃないんです。ただ、ここ最近、自分に自信が無くて。今、教師やってるんですけど、全然うまくいかなくて、もしかしたら、俺はこの仕事じゃなくて他に適したものがあるんじゃないかと思って…」

 

「あら、そうなのね。じゃあ、あなたの性格を調べてみて、あなたが教師に向いているかどうかを占ってみましょうかね」

 

「はい、お願いします」

 

すると占い師は俺の生年月日、名前の画数などを使って何かを計算し始め、辞典のようなものをパラパラとめくり、魔法陣みたいなのを慣れた手つきで作り出した。そして「うん、なるほどね…」と何かを納得したように頷いた。あれか、これから「こんなん出ましたけど」とかやるやつか。

 

「あなたは、よく言えば信念を曲げない強い意志を持っているけど、悪く言えば融通が利かない頑固な人。上の人だろうとなんだろうと、自分が違うと思ったら意見する。上に立てば周りを引っ張っていく良きリーダーになるわ。自分が常に主人公でありたいという気持ちが強い。そんな性格ね。

 

あと、色んなことができるオールマイティというよりは、1つの専門や技術を極めていく職人タイプね。好きなことに対しては貪欲に技術や知識を求めるし、またそれをお金にする力をもっているわ。

 

上の人にも臆せず信念で行動し、専門性に特化したタイプ。まさに教師という仕事は、あなたにピッタリだと思うわ」

 

びっくりした。

 

大当たりである。

 

その占い師とは占いの項目の相談以外、話をしていない。俺の今までのこととか辛かったこととか、一切話をしていない。それなのに、なぜ、当ててしまうのか。

 

「あなたは小泉純一郎石原慎太郎と同じタイプの人。あの2人も周りが何といっても信念を曲げないし、強いリーダーシップをもっている。だけど頑固だし、あんなのが部下だったら、上司はかなり扱いづらいわね。

 

こういう人たちは、信念や専門性で行動して成功するか、逆に頑固さが仇となって孤立するかの両極端。だからホームレスにもこのタイプが多いのよ」

 

凄い凄い、これは凄いぞ。

 

なんでそんなことまで分かってしまうのか。

 

当たり過ぎて、話している内容が自分の中にどんどん落ちてくる。自分の全てを把握してもらえている気持ちになり、嬉しくて頬が緩んでいるのを感じた。

 

「でも、自分は生徒や保護者とうまくコミュニケーション取るのが出来てないんです。会話もうまくいかなくて、生徒が改善してくれなかったり、生徒を傷つけてしまったり、保護者からも色々と言われてしまったりして…」

 

「そうなのね。じゃあ、こう考えたらどうかしら? あなたは職人肌だから、技術を高めることには惜しみない努力ができる人。だから、生徒や保護者との会話を『技術』として考えるの。コミュニケーションは技術。そしたら、それをどうやったら高められるのか、できそうじゃない?」

 

なるほど。その方法があったか。コミュニケーションを技術と捉えて高めていく。考えもしなかった。俺はずっと人間とコミュニケーションできない劣った奴だと思っていたけれど、それは技術が足りなかっただけか。職人肌の俺はその技術を高めていったらいいのか。

 

そのあと、手相も見てもらった。手相は左手と右手で見るものが違うのだという。右手は今まで築いてきた自分、左手は生まれつきの自分。

 

そこで左手を見てもらうことにした。

 

「あなた、慈愛の心をもってるわね。人を慈しむ優しい人です。しかし、あなたのもっている『自分が主人公でありたい』という気持ちとぶつかって苦しむかもしれないわ」

 

心の中のモヤが晴れた。

 

科学に裏付けされたカウンセリングよりも、生年月日と姓名と手の平の形だけで断定する占いによって、俺の心の黒いものが取り除かれたのだ。

 

ちなみに今回の占いの料金は、1時間見てもらって1万円だった。カウンセリング3回分。これを高いと思うか適正と思うか。

 

俺は適正だと思った。

 

人生に悩んだら占いに行く。これも1つの提案である。