ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

日本語とはなんと奥ゆかしき言語であるか

f:id:takatoshi0905:20190126010310p:image

 

日本語には尊敬語と謙譲語がある。

 

尊敬語は相手を敬い、立てる時に使う言葉。

 

謙譲語は自分を低くすることで、相手を立てる時に使う言葉。

 

どちらも相手を立てるというOMOTENASHIを含んだ言語だといえる。こんな奥ゆかしい言語が日本語以外にある?

 

そもそも「奥ゆかしい」という概念さえも日本特有のものかもしれない。

 

尊敬語と謙譲語は「いらっしゃる」と「伺う」のような動詞以外にも、「御社」と「弊社」のような名詞もある。

 

相手の妻を「奥様」といい、自分の妻を「家内」と言ったりする。

 

相手の息子は「ご子息」で、相手の娘は「ご令嬢」だ。

 

そして自分の息子は「愚息」で、娘は「愚娘」という。なるほど、相手を立てる為に自分だけでなく、自分の子供さえも低くさせる。

 

奥ゆかしき日本語。

 

他にも謙譲語はないか調べてみる。

 

f:id:takatoshi0905:20190126090028j:image

 

豚児…

 

豚の子…

 

相手「そちらはあなたのご子息でいらっしゃいますか?」

 

自分「はい、これは私の豚児です」

 

相手「とても賢そうなご子息ですね」

 

自分「いえいえ、豚児です。もう、豚みたいな子供です。寝て食って毎日を生きてるような豚です」

 

相手「でも、聞くところによると一流大学に在学だとか。賢いご子息ですね」

 

自分「いえいえ、豚児です。大学には入れましたけど、毎日勉強なんかしないで、毎晩酒を飲み、女の子とセックスばっかりしてます。もう、豚みたいな大学生活を送ってます。ほら豚児よ、挨拶をしなさい」

 

子供「はじめまして、豚児です。ぶひー」

 

そういうことか。

 

もう一つ。

 

f:id:takatoshi0905:20190126090055j:image

 

豚犬…

 

もはや子供ですらない。

 

相手「こちらはご子息でいらっしゃいますか?」

 

自分「えぇ、これは私の豚犬です。ほら豚犬、挨拶をしなさい」

 

子供「わんわん、ぶひー!!」

 

日本語とはなんと奥ゆかしき言語であるか。