ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

得をして、損ばかりをしている

俺が去年の夏から通っているb-monster。今、友達を紹介した会員に、オリジナルのワイヤレスイヤホンをプレゼントするというキャンペーンをしている。

 

f:id:takatoshi0905:20190121080851j:image

 

f:id:takatoshi0905:20190121081020j:image

 

会員が友達に「お友達紹介コード」を教える。そして友達がトライアルプログラム(体験入会)の予約時に、そのコードを入力すると、通常は3500円するトライアルプログラムを無料で受けられる。もしも友達が入会した場合、紹介した会員にはb-monsterのロゴが入ったオリジナルのワイヤレスイヤホンがもらえるというものだ。

 

友達は無料でb-monsterを体験できるし、会員はワイヤレスイヤホンがもらえる。Win-Winの関係である。

 

このワイヤレスイヤホン、どうやら1万円相当のものだとのこと。決してなんちゃってな粗悪品でないところが凄い。

 

欲しい。無料で1万円のワイヤレスイヤホンがもらえるだなんて、得すぎる。

 

誰か入会を考えている人はいませんか?

 

そう思っていたら、先日、職場での飲み会でb-monsterの話が出てきた。ワイヤレスイヤホンが手に入るチャンスだ!と思った俺は、すぐにその輪に飛び込んで、b-monsterを売り込むことにした。

 

「b-monster、俺、会員なんですよ。ぇ、興味あります? 興味あるんですか? 体験入会の無料クーポンありますよ。通常は3500円するんですが、このクーポン使えば無料になります。行きますか?いや、行きましょう。そして入会しましょう。ぜひ入会しましょう。そうすれば私は紹介者特典としてワイヤレスイヤホンもらえるんです。ワイヤレスイヤホン欲しいんですよ!」

 

とても雄弁にまくし立てる俺。

 

「なんだ、特典目当てかよ。ってか、そういうのでもらえるワイヤレスイヤホンなんて、大したことないんじゃないの?」

 

「いや、それがどうやら1万円相当な品みたいなんです」

 

「1万円ね…でも、それって自称でしょ? もしかしたらイヤホン自体は安物で、そのジムのロゴを入れる為のプリント代が入っての値段じゃないの? イヤホンは100円でプリント代が9900円とかねwww」

 

「いや、それは…」

 

「だいたいさ、そんなにワイヤレスイヤホンもらってどうするの?」

 

「………」

 

…確かにそうだ。

 

俺、もうワイヤレスイヤホン持ってる。しかも1万5000円のやつ。そこに1万円相当(自称)のワイヤレスイヤホンもらったところで、確かに使い道はない。

 

なんだか「おトクだ!」と思っていたけど、落ち着いて考えてみたら、なんて事はないことはある。逆に損している場合だってある。

 

ポイント欲しさに同じ店に通うこともまた同じことだといえる。

 

俺は家電や電子機器、コンタクトレンズなど、ある程度の値段がするものはビックカメラで買うと決めている。何故なら10%のポイントがつくからだ。1万円買うと1000円分のポイントがつく。おトクだ。

 

ポイントを貯めるようになってから、毎週のようにビックカメラに通い、何かしらを買っていた。買った後、帰りのエスカレーターに乗りながらレシートを見て貯まったポイントを眺めるのが楽しみだった。

 

そんなある年に俺は転職をした。そして、転職をしたことで、ビックカメラのある駅が定期券外になってしまった。

 

これは困った。

 

他の店に乗り換えたくはない。今度は定期券内にYドバシカメラがあるのだが、Yドバシカメラじゃダメだ。ビックカメラじゃなきゃダメなのだ。

 

そこで俺はどうしたか。そう、定期券外になっても、ビックカメラに行くことは変えなかった。もちろん、定期券外だから、別途、運賃が発生する。

 

1番安く行けるビックカメラで往復約400円。これは4000円の商品を買うと付与されるポイントと同じだ。

 

4000円の品物をポイントのつかない店で買うのと、交通費がかかっても400円分のポイントがもらえる店で買うのとではどちらが得か?

 

さぁ、賢明な読者のみなさんならば、すぐにその答えが出せるはずだ。

 

そう、賢明な読者のみなさんが考える通り、得なのは400円の交通費を出してでもポイントをもらうことである。

 

さすが、頭がよろしい。