ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

知らないおばさんに突然お金をせびられた話

駅のホームで、知らないおばさんに唐突に声をかけられた。


「電車乗ったり飲み物買ったりしたいので、300円とか1000円とか頂けませんか?」


本当に突然のことで、俺は目を丸くした。


「いや、今日は現金を持ってないので」


と断ったら凄く残念そうに去っていった。残念そうにする意味も全く分からないけど。


おばさんは、歳は40代半ばくらいで、それなりにしっかりした身なりをしていた。お金に困っていそうな感じには見えない。


それにしても、何のワケも話さず、いきなり「お金を頂けないか」とは一体どういうつもりなのか。そんな唐突に声をかけて、それでお金をもらえると思っていたのか。「お金を盗まれちゃって…」とか「違う財布を持ってきてしまって…」とか、嘘でもいいから何かしらの理由をつけたら少しは違ったのに。まぁ、それでも渡さないけど。


そもそも、このおばさんのおかしなところは「貸してくれ」ではないということだ。後で必ず返すから、というのならば考えないこともないわけではない。そうではないから、余計に意味不明だ。


そういえば、ずっと前に、お金を恵んで欲しいと声をかけられたことがあったのを思い出した。


駅で20代半ばくらいのお兄さんに金を貸して欲しいと頼まれた。なんでも、身内が病で倒れて実家に帰らないといけないけど金が無くて帰れないとのこと。


だったら警察に行って相談したら?と提案したのだが、警察に既に相談はしたのだが、断られたのだという。


「必ず返します。本当に困ってるんです。詐欺とかそういうんじゃないです。ちゃんと連絡先やバイト先も教えます」


そこまで言われたら、助けてあげようかなと思った。2000円程度くらいなら、たとえ返ってこなかったとしても痛くないか。ちょっと人を信じてみよう。


そう思って財布を開いたら、千円札は入っておらず、一万円札が1枚しか入っていなかった。さすがに一万円札を渡したくはない。


「ごめんなさい。お金下ろしてないことを忘れていて、今、財布に金が入ってなかったです」


すると彼は諦めるかと思いきや、


「じゃあ、お金下ろしてきてもらえませんか? 僕、一緒についていくので」


と食い下がってきた。


確かに、お金がもらえると思ったのに、突然断られたのだから、気分を害してしまったのは分かる。


しかし、なぜ、初めて会った人にそんなことまでしないといけないのだ。


「いや、そんな時間は無いんで。ごめんなさい、他を当たってください」


そこでようやく相手は諦め、俺は逃げるようにホームの階段を駆け上がった。


…という過去を思い出して、今日のおばさんのことを考える。


もしも「貸す」となった場合、返済の義務が生じる。嘘の連絡先を渡して逃げたら犯罪だ。


しかし「もらう」のならば、それは生じない。俺が好意でおばさんにお金を渡したのだから、どんなにしかるべき場所に訴えても俺の言い分は棄却されてしまう。


これが被災地への寄付と称してお金を受け取り、自分の懐にいれたら詐欺になるのかもしれない。しかし、おばさんが求めてるのは「自分の電車賃や飲み物代」だ。


このおばさん、策士か。


俺に拒否されたおばさんは、そのあと、電車待ちしている大学生くらいの男性に声をかけていた。少し距離があったので、会話は聞こえない。しかし、やはり断られたのか、男性から離れていった。食い下がったりせず、すぐに諦めるところが潔い。


家に帰って家族にその話をしてみたら、


「それ、新手のナンパじゃないの? お金をくださいって声をかけて、話がしたかったんじゃない?」

 

と言われた。

 

なるほど、ナンパか。確かに、俺の後に声をかけたのも若い男性だった。しかも、オシャレ系。


そっか、ナンパか。


そっかそっかそっか、ナンパか。


ふぅん、ナンパだったのか。

 

へぇ、ナンパだったのね。


俺が…ナンパねぇ…


そっかそっか。


俺が…ナンパ…

 

俺が…デュフフフ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、デュフフフ…じゃねぇわ!!


嬉しくはないだろ、普通に。

 

そんな、見知らぬ人に突然金をせびるようなおばさんにナンパされても。

 

ガッキー似のお姉さんだったら、もしかすると…いやいやいや、それは逆にデートなんちゃらか、美人局だと疑わないといけないわ。


もしも、おばさんが


「喉が凄く渇いているのですが、財布を落としてしまいました。申し訳ないのですが、私にお茶を買って頂けないですか?」


みたいに来たら買ってあげないこともなかったかもしれなかったのに。


現金はダメだ。


そんな現金な女性に優しくしたいと思わないわ!!