ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

1月10日(水)のライフログ

5:50〜6:00 朝食

6:00〜6:30 シャワー、支度

6:44の電車に乗る

 

昨夜は久しぶりの仕事。帰宅が22:30。夕食後、ソファでくつろいでいたら、うたた寝していて気づいたら2:30。そのまま寝支度をせずに再び眠る。

 

5:30のアラームに気づいたが放置し、ようやく体を起こしたのが5:50。

 

寝支度をしないでグダグダした状態で寝ると、翌朝もグダグダしてしまう。この、寝支度せずグダグダな状態で寝てしまうことをグダグダ寝と呼ぶことにしよう。グダグダ寝はグダグダ起きに繋がる。寝支度はするように。

 

朝の優先順位は、高いものから順にシャワー、朝食、新聞チェック、ランニング。シャワーは前の夜に風呂入ってないから絶対に入らないと汚い。朝食や新聞は駅で買える。ランニングはできたらいいな、っていう目標。

 

だから、何は無くともシャワーを最優先に…と思ったのだけれど、もしシャワー浴びたら、それだけで終わってしまう。別に寝坊したわけではないから、そこまで時間が無いわけではない。

 

そこで朝食食べてからシャワーを浴びることにした。全く問題なかった。朝食なんか10分で済んだし、その分、シャワーの時間をしっかりと区切ることができた。

 

朝食&シャワーで30分でいけることがわかった。これにランニングと新聞チェックで1時間。1時間半。やはり、6時に家を出るには4:30起きだな…

 

新聞は駅で買った。しかし、このライフログをつけようとケータイを開き、Twitterを見て、ネットを見てをしていたら1時間近く経ってしまった。新聞、読む時間あるのか、、、

 

「何をやるか」はもちろんだが、それとともに「何をやらないか」も大事。反省。

 

そういえば、今朝はコーヒーを飲まなかった。コーヒーが無いとやる気が起きないと考えていたのだが、今朝は電車の中で集中して新聞を読めた。いつも電車の中で読書すると眠くなってしまうのに、新聞に集中して目を通せた。コーヒーのカフェイン似たよらずとも、集中できる時は集中できるのだな。