ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

久しぶりのランニングをして…

2018年だからね。「今年は好きなことを好きなだけやる」という1年にすると決めたんだ。

 

そこで今までやっていなかった「朝ランニング」を、再開してみようと思い、久しぶりにウインドブレーカーをクローゼットやら押し入れやらを探し回った。これに1時間近く費やして、午前中にランニングするつもりが気づくと午後になっていた。久しぶりに出すから、今まで意識をしていなかったとはいえ、どんだけ整理整頓ができていないんだ、俺。

 

ランニングをするときに使用しているNIKEのランニングアプリを起動させ、ランニングすること20分。

 

久しぶりのランニングに加えて、ずっと運動をしてこなかったこと、年末年始にグダグダな生活を送っていたことが重なり、体が重たい重たい。以前なら、10分走ったあたりから体が慣れて少し軽くなってくるのだが、今日については終始、体の重さと対峙していなくてはいけなかった。

 

しかし、途中で歩いてしまうこともせず、なんとか20分走り続けることができた。

 

いえあ。

 

それにしても、走った後の爽快感がパねぇ。たかが20分しか走っていないのに。色んな本やらネットやらの情報を漁ったのだけれど、脂肪燃焼とか体力向上とかの効果が出てくるのは30分以上のランニングだそうだ。

 

30分以上走ることで運動効果が出てるらしいのだが、今回はそれよりも10分少ない20分のランニング。運動効果は無かったのか???

 

っていうことをゴチャゴチャ考えていたけれど、そんなことはどうだっていいではないかという結論に至る。科学的には30分以上のランニングが運動効果があるのかもしれないし、それよりも少ないと意味がないのかもしれない。

 

でも、そんなことは別にどうでもいい。科学的がどうであれ、俺は20分走って「爽快感がパねぇ」って思っているんだから。いいんだよ、それで。科学的にとかじゃなくて、俺的には運動効果があったんだから。

 

ってことで、今日のランニング

 

f:id:takatoshi0905:20180106232823p:plain

 

20分走ってから、達成感パねぇとか感じながらしばらく外を歩いていた。

 

f:id:takatoshi0905:20180106232833p:plain

 

アクティビティを見たら、前回のランニングは5月の連休だった。実に8ヶ月ぶりのランニング。

 

でも、ランニングした後は1日気分がいい。頭もスッキリした感じがする。

 

これまで「忙しい」とか「気持ちに余裕がない」とか言い訳にしていたけれど、こういう爽快感が日常にないから気持ち的に余裕がないと感じているのかもしれない。

 

明日もまた、ランニングしよう。もうすぐ休みも終わりだから、それまでに習慣にしてしまおう。

 

2018年、好きなことの1つとして「朝ランニング」をやってやろう。

 

 

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド