ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

喫煙者の仲間入りをしてみようと思ったんだよ

「ストレスに耐えられなくてね、吸うようになったんだよ」

 

たばこを最近吸うようになった人たちが言う。

 

気がつくと俺の周りは喫煙者だらけになっていた。

 

みんな目を細めて、タバコに火をつける、煙を吐き出す。

 

ちょっとだけニヒルな顔になる。

 

「自分の寿命を自分で減らしているのは分かってる。だけど、やっぱり吸っちゃうんだよね・・・」

 

ストレスに耐えきれず、タバコと付き合うようになった人の哀愁。

 

ちょっとカッコイイ。

 

そして、気がつくと俺の周りは喫煙者だらけになっていた。

 

みんな美味しそうに煙を吐き出す。

 

なんだか自分だけ仲間はずれにされている気分になる。

 

「いいんだよ、吸わなくて。たばこなんか百害あって一利なしさ」

 

という言葉の裏に

 

「お前はストレスなんか感じない鈍感な人間だな。いいな、羨ましい限りだぜ」

 

という皮肉を感じる。

 

だから、俺もたばこを吸ってみることにした。

 

たばこを燻らせて

 

「いやぁ、ストレスに耐えられなくなってね。体に悪いのは分かってるよ。でも、ストレスに苦しむ毎日を送るくらいなら、早死にした方がマシだぜ」

 

ってニヒルな笑みを浮かべてやる。

 

ちょっとカッコイイ。

 

だけど、喫煙者になるのって予想以上に難しい。

 

まず、たばこの買い方を知らない。

 

コンビニにいくと、たくさんのたばこが並べられている。

 

レジの前に立ち尽くすと、店員が「どうぞ」と俺を催促する。

 

困った。

 

いったい、何がどう違うのか。

 

喫煙者は平然と

 

マイルドセブンのうんちゃらかんちゃらで」

 

みたいに、店員に告げるのだろう。

 

しかし、俺には全て同じに見える。

 

とりあえず、キラキラしたパッケージのやつを選ぶ。

 

たばこを買っている自分にとてつもない違和感を覚える。

 

年齢確認のボタンを押す手が少し震える。

 

酒を買うときは一切ないのに。

 

成人してから10年経っているというのに。

 

着火してタバコに火をつける。

 

きたきた、ここで目を細めて着火だ。

 

しかし、ニヒルな顔をしたものの、煙を吸った途端にむせる。

 

呼吸を落ち着かせて、再び、吸う。

 

むせる。

 

吸う。

 

むせる。

 

「あら、あなた、タバコを吸うようになったの?」

 

母に驚かれる。

 

ほら、きたきた。

 

ここでニヒルな顔。

 

吸う。

 

「いやぁ、ストレスに耐えられな・・・ゴフッゴフッ・・・てね。タバコを吸って気持ちを・・・ゴフッゴゴッッゴッフォフォ・・・紛らわせ・・・ブウォッホフッゴッフォッゴフォ」

 

むせる。

 

「あなた、止めときな、体に悪いんだから」

 

「だけど、タバコを吸わずには・・・ゴッッゴゴッゴッゴゴッッゴッフォッフフッフォ」

 

むせる。

 

ひたすらむせる。

 

ニヒルな顔どころか、目から涙が出てくる。

 

f:id:takatoshi0905:20170505235514j:image

 

f:id:takatoshi0905:20170505235524j:image

 

たばこの先と吸い口が真っ黒。

 

体に悪そうなことしてる感満載である。

 

そして全て吸い終わった後、口の中に煙の味が残る。

 

手にも煙の臭いがついている。

 

これが、ヤニ臭ってやつか。

 

俺も喫煙者の仲間入りだな。

 

ちょっとニヒルな笑みを浮かべてみる。

 

だがしかし、とっても臭い。

 

自分の口臭に嫌悪するなんて滅多にないが、これは臭い。

 

ダメだ。

 

それに、歩くとフラフラする。

 

ヤニクラッシャーってやつか。

 

なんてことだ。

 

思い描いていたのとは違う。

 

止めよう。

 

俺は喫煙者にはなれない。

 

ネットでたばこについて調べてみる。

 

肺がんや口腔がんのリスクとか、歯が黄ばむとか、ニコチン中毒とか、リスクばっかり。

 

その中で

 

「スモーカーフェイス」

 

っていうのを初めて知ってビビった。

 

「喫煙者は禁煙者よりも老けて見えます。元に戻りません。たばこは見た目にも影響します」

 

スモーカーフェイス。

 

なんて恐ろしい。

 

そんなフェイスは嫌だ。

 

止めよう。

 

たばこを吸ったことがストレスになってしまった。

 

だから、止めよう。

 

俺は喫煙者にはなれない。

 

俺は喫煙者にはならない。