ジーコとケンジの欲望の記録

雨ニモマケテ、風ニモマケテ、慾マミレ、サウイウヒトガ、コノワタシダ

未来から来た男

未来から来たのだという。 2075年から、この時代にやってきたのだと彼は言う。 そして、彼のツイートのリプ欄にはたくさんのコメントがついている。 「じゃあ、今日は何が起こるんですか?」 「今日の夜は雨が降りますか?」 「俺は童貞を卒業することができ…

知らないおばさんに突然お金をせびられた話

駅のホームで、知らないおばさんに唐突に声をかけられた。 「電車乗ったり飲み物買ったりしたいので、300円とか1000円とか頂けませんか?」 本当に突然のことで、俺は目を丸くした。 「いや、今日は現金を持ってないので」 と断ったら凄く残念そうに去ってい…

ストレッサーを倒すんだ、俺は

お腹の肉が気になって、肉体改造をしないといけないなと思い、ボクササイズの「b-monster」というフィットネスジムを体験してきた。 「b-monster」というのは、CLUBのような光と音楽の演出の中で、筋トレやボクシングをしたりするフィットネスジムのことだ。…

最近の俺のストレス

最近の俺のストレス。 もう、毎日、俺の精神を蝕み、苦しめるもの。 これさえなければ、心が平穏に過ごせるもの。 今の自分の生活にとって最も障壁となっているもの。 それは、お腹のぜい肉である。 教員の時は授業などで立っているか、座っていても面談等で…

いいニュースと悪いニュース

「いいニュースと悪いニュースがある。どちらから聞きたい?」 「OK、じゃぁ、まず悪いニュースから聞かせてくれ」 「それは、近い将来、おまえが死ぬかもしれないということだ」 「そいつは悪いニュースだな。俺はまだ死にたくはない。だがしかし、その理由…

私が教師を辞めたあと③最終回

数日後、代表との2次面接を行った。1次面接の担当者の柔らかな雰囲気とは違い、代表は自信のオーラを身にまとったなかなかのオラオラ系の方だった。 「話は彼(1次面接担当者)から聞いてるよ。学校の先生辞めてエンジニアになりたいんだって? 改めてその理由…

私が教師を辞めたあと②

前回までの話。 プログラミングの面白さを知った俺は、ITのエンジニアになることを決意。大学を卒業してずっとやってきた教職の世界から退き、スクールに通いながらプログラミングの勉強をしていた。しかし、就活はうまくいかずに、3月が終わってしまいニー…

私が教師を辞めたあと①

これまでのあらすじ。 1次面接で社長と意気投合し、採用確定だろうと勝手に思っていたところ、不採用の通知を受け取った俺。その日からニートとしてゼロからのスタートを歩むことになった。 不採用通知をもらい真っ青になった俺は、すぐに転職サイトを開き、…

私が教師を辞めるまで⑤

初めて受けたIT企業の面接。最初は「31歳で未経験がエンジニアになろうとするとは、なにゆえぞ?」と訝しがられたが、話していくうちに社長と意気投合して話が弾み、仲が良い感じになって面接を終えた。 面接後、課題は期日までに必死に勉強し、なんとか提出…

私が教師を辞めるまで④

「業界未経験の方でも、一流の技術をもったエンジニアに育てます。まずは気軽に応募してください。一次選考は面接という堅苦しいものではなく、社員との座談会をして会社の雰囲気を知ってもらいたいと思います」 優しいところは優しく、厳しいところは厳しい…

私が教師を辞めるまで③

転職サイトに登録をし、未経験からでもITエンジニアの募集をしているところを探した。思った以上にたくさん出てくる。しかし、それを見ながら、ネットでこんな悪い噂も載っていた。 「IT企業は、終電帰り始発出勤という過酷な労働環境のところが多い。だから…

私が教師を辞めるまで②

通うことになったプログラミングスクールは、転職保証付きで、転職できなかった場合は学費を全額返金するというものだった。ただし、毎週20時間以上スクールに自習にくるということ、毎週日曜日の講義に参加すること、与えられた課題は期日までに提出するこ…

私が教師を辞めるまで

プログラミングに出会い、その楽しさに魅了され、エンジニアになりたいと思うようになった。 プログラミングに出会ったのが、5月くらい。授業の内容を考えていた時だから、まだ新学期が始まって間もない頃だ。 しかし、今まで教職以外、考えたことがなかった…

私が教師を辞めたワケ

今月に入ってからずっと言いたかったのだけれど、今年の3月末をもって、教職から身を引くことにした。 その経緯について今日は書いてみようと思う。 昨年度、教科書や分野に縛られない理科の授業を任された。実験したり、話題になっている科学ニュースの解説…

この前、2018年初の詣をした話

初詣に行ってきた。 今年初の詣。おそらく次は来年の正月。 今年、最初で最後の詣に意味はあるのか。年に数回の詣をしないと「初詣」とか言ってはいけないのではないか。だから年内に何度か詣をしよう。月1回のペースで詣をしよう。 初詣の逆で、年内最後の…

サンリオキャラが下唇を噛むシリーズ

久しぶりにTwitter廃人になっていたら、面白いものを見つけた。 下唇を噛む癖があるキキララです pic.twitter.com/bxYE7F8KGx— じろーう (@jimtugy) 2018年1月6日 下唇を噛む、キキララ。 なぜ、下唇を噛んでいるのか分からないが、とってもシュール。 サン…

久しぶりのランニングをして…

2018年だからね。「今年は好きなことを好きなだけやる」という1年にすると決めたんだ。 そこで今までやっていなかった「朝ランニング」を、再開してみようと思い、久しぶりにウインドブレーカーをクローゼットやら押し入れやらを探し回った。これに1時間近く…

来年は「目標を立てない」っていうことを目標にする!!

目標を立てることは楽しい。 目標を立てていると、達成した後のことを考えてワクワクする。 理想の自分になった時を想像して、「よし、やるぞ!」とやる気になる。 今度こそ頑張ろう、って思う。 だけど、結局、その後はだいたいグダグダになる。 目標を立て…

今年、始めたタバコについて…

2017年、俺は喫煙者になった。 ストレスがうんぬんかんぬんで、俺は喫煙者になった。 でも、やっぱり煙草を吸った後は、口臭や指がヤニ臭くなり、服にも煙草の臭いがついしまい不快になる。歯もヤニで汚れてきているのが分かるほどになっていった。 やっぱり…

来年こそは、、、で始まる久しぶりのブログ

年末になると、いつも「来年こそは」がやってくる。 来年こそは運動を習慣化するぞ、とか。 来年こそは休日でも早起きするぞ、とか。 来年こそは1ヶ月に10冊以上の本を読むぞ、とか。 「来年こそは、ブログを毎日更新するぞ!」 最終更新が今年の8月。そして…

やりたいことして朝を迎えたら、それは本当に幸せなことなのかな?

「やりたいことが多くて、眠るのが惜しいんです」 ってある人から言われた言葉がずっと頭にこびりついて離れない。 「やらなければならないこと」が多いのではなくて、「やりたいこと」が多いのだだ。 そのせいで眠るのが惜しい。羨ましい。 やることが多く…

喫煙者なんだ、俺、喫煙者だからな。

前回の記事は5月。喫煙者になろうとした話で終わっている。 その時は、喫煙後の自分の口臭や、指に残るタバコの臭いが嫌で、「やっぱり自分は喫煙者にはなない」と誓った。 しかし、その後も喫煙は続けた。 どれくらい続いているのか。5月に100円ショップで…

喫煙者の仲間入りをしてみようと思ったんだよ

「ストレスに耐えられなくてね、吸うようになったんだよ」 たばこを最近吸うようになった人たちが言う。 気がつくと俺の周りは喫煙者だらけになっていた。 みんな目を細めて、タバコに火をつける、煙を吐き出す。 ちょっとだけニヒルな顔になる。 「自分の寿…

自転車が好きだからフィールサイクルなるフィットネスを試してみたよ

フィールサイクルってご存じ? エアロバイク(ジムにある自転車のやつ)を漕ぎながら、音楽に合わせてトレーニングをするというやつ。 自転車を漕ぎながら行うエクササイズってことやね。 ニューヨーク発祥のこのフィットネスは、かのレディガガも通っていたと…

チョコモナカジャンボに入ってるチョコについて

チョコモナカジャンボに入ってるチョコ。 凄い幸せ者だよね。 だって、チョコの周りはバニラアイスに囲まれているのだから。 バニラに守られているから、絶対に溶けることがない。 幸せ者だよね。 「俺の命に変えて、お前を保冷する!」 っていう風格がある…

終電逃したら、ネカフェ? それとも…

うっかり終電で寝過ごすってこと、あるよね? 終着駅で駅員に起こされて目を覚ますんだけど、折り返しの電車がもう無い的なね。 そんな時はネカフェが便利。ネカフェならば一泊1000円ちょっとで過ごせるし、個室だし、場所によっては足を伸ばして寝られるし…

2019年度だよ、4月1日だからね

1年の始まりは1月1日ではなくて、4月1日なんだよね。 「さぁ、今年はこんな1年にするぞ!」 ってリセットがかかったような気持ちになるのは、4月1日。 さて、今日から4月1日だから、今年度は今まで出来なかったことややらなかったことにバシバシ挑戦すること…

Macか、Windowsか…揺らいでる

脱Windows!! を宣言したのは、2011年の夏のことです。 MacBook Airをヤフオクで買い、Macの魅力に取り憑かれ、翌年発売されたMacBook Pro 13型の初Retinaモデルを24回払いで購入しました。 「Macだよ、Mac。Windowsなんて、周りに流されてグローバルスタン…

12月31日から1月1日になるのだって、24時間であることに変わりねぇじゃねぇか!

あー、はいはい、そういう捻くれていてはいけませんね。 みなさん、あけおめあけおめ、あけおめこ。 ぇ、今年の目標ですか? そんなもの、立てる訳ねぇだろうがぁっっっ!!! 毎年毎年ね、「これをやる」とか「こうなりたい!」みたいな目標を立てるけれど…

まさにジャステイス!!

カレーメシっていうのを食べてみたんだ。 カップラーメンではなく、カップライス。 「お湯を注いで食べるご飯とか美味しいのか?」 と、今までなんとなく食わず嫌いできたけれども、何故だか突然、気になって食べてみた。 作り方は超絶シンプル。 お湯を注い…